幸せのオンラインサロン 子供のコロナストレス

f:id:aromaremedycojp:20200917164348j:plain


ふと庭に目をやると

 

草木の芽がいきよい良く芽吹いています。

 

毎日忙しく過ごしていると、そんなことも見過ごしてしまう。

 

それらを見ながら幸せだなーと感じます。


幸せを感じるのは、幸せではない事を体験したから。

 


今コロナで、不安、心配、等を経験している方も、

 

幸せを感じるために経験していると思えばいいなーと思います。

 

私のように。

その事を多くの方に伝えたいと思います。

 

それが私の使命だと思っています。

 

今朝のNHKのニュースで


コロナの影響でうつ症状の子供が増えている。という報道がされました。

 

食欲が無くなり、給食は殆ど残し、ひどい時はつばも呑み込めない


ということで、体重が5Kぐらいへったと話していました。

 

子供達は、これが精神的なうつによるとは認識していません。

 

周りの大人たちが、気づいてあげてください。

 

こんな症状の対策は

 

家族の理解が大切ですね。

 


やってはいけない規制の中で、コロナの不安と心配に苛まされて

 

心を痛めています。

 


このような症状を抱えているお子さんは

 

共通して、とても優しく、まじめで、何事も一生懸命

 

の方が多い様です。

 


給食が喉を通らないので、早く普通に食べたいと、テレビの中で

 

話していました。

 


実は


心配、不安を感じるというのは『脳の仕組み』なのです。

 


不安を感じるとき、脳の中で何が起こっているのか

 

精神科医の方が話しています。

 


コロナ禍や自粛生活などの「環境の変化」により

 

多くの人が将来への不安を抱え、「大きなストレス」を感じています。

 

ストレスを溜め込みすぎると、体調を崩したり、うつなどのメンタル疾患に陥ってしま

います。


そもそも、なぜ「不安」が起きるのか?

 

脳科学的に「不安」の本質がわかれば、対処法は明快です。

 

不安を脳科学的にザックリと言えば、ノルアドレナリンの分泌です。

 

人間が緊張、不安、恐怖の感情を持つとき、

 

脳内物質のノルアドレナリンが分泌されます。

 


別の脳内物質としてオキシトシンがあります。

 

オキシトシンはホルモンとして血中に出て全身に運ばれるものと、

 

脳内で神経伝達物質として働くものの2つの働きがあります。

 


脳内では、オキシトシンセロトニンドーパミンやβエンドルフィンの放出を促す

 

作用があり、またノルアドレナリンを抑える働きがあります。


そうです、オキシトシンは心配の元、ストレスの元の

 

ノルアドレナリンを抑える働きがあるのです。

 

ですから幸せホルモンと言われているのですね。

 


オキシトシンはかなり以前からお知らせをしていましたが

 

前々回のメルマガでも

 

人に頼ると病気が治ります。

 

人に頼るとオキシトシンがでます。

 

信頼することでオキシトシンがでるのです。

 

オキシトシンは免疫力を高め身体を癒します。

 


オキシトシンが高い人は心筋梗塞になりずらいです。


心臓や血管に非常に良い効果を持ちます。


等、お伝えしてきました。

 

本当に凄い、オキシトシン

 


某化粧品会社が発表した事で

 


ここから
ローズ、オレンジフラワー、バイオレットなどの天然精油を含む香りを

女性にかいでもらい、効果を検討しました。

 

 

その結果、脳から「オキシトシン」と呼ばれるホルモンが分泌されることを発見しました。

 

この「オキシトシン」は血液を通して、肌まで到達します。

 

さらに、「オキシトシン」は、肌の表皮細胞と真皮細胞に働きかけて、

 

それぞれから「IGF-1※2」と呼ばれる物質を分泌させ、

 

肌の幹細胞の「動く」という能力を高める(幹細胞を元気にする)

 

ことを見出しました。


肌の幹細胞は、肌の細胞のもととなる細胞で、

 

肌の生まれ変わりを担っています。

 

しかし、肌の幹細胞の元気度には個人差があることがわかってきました。

 

ローズ、オレンジフラワー、バイオレットなどの天然精油を含む香りには、

 

元気のない肌の幹細胞を元気にする効果があり、

 

若々しい肌に導く上で有効であると考えられます。

 

以上

化粧品会社ですからね。お肌に良いと言う事を伝えたいのでしょう。

 

しかし

オキシトシンはお肌だけではないのです。

 

子供たちにこの香りを嗅いでもらえば

 

オキシトシンが出て

 

コロナ不安は、解消できるのでは?

 

と思いました。


以前、オキシトシンミストを販売しましたが

 

現在、それにバイオレットを加え

 

オキシトシンミストを造ります。

 

 


子供たちの不安が少しでも減少しますように。


(勿論、大人でも)

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

 

豊で穏やかな人生が送れます様に、心から応援しています。



あなたと共に。 上田久美子


幸せのオンラインサロン
http://www.aromaremedy.co.jp/onlinesalon_top.html
会員体験ページ

http://www.aromaremedy.co.jp/onlinesalon_members1.html

メール登録をしていただければ無料でメルマガ配信いたします。
見落としがなくなり便利です。

公式HP http://www.aromaremedy.co.jp/

IACA ・(有)アロマレメディー 048-592-1963
iaca@aromaremedy.co.jp