f:id:aromaremedycojp:20200917164348j:plain

 

楽しい時もあって、苦しい時もあって、

 

自信がある時もあって、不安を感じる時もあって、

 

思い悩む時もあれば、悩まないときもあって、

 

 

幸せな時もあって、不幸せな時もあって、


優しい時もあって、意地悪な時もあって、


正直な時もあって、嘘つきな時もあって、

 


うまくいく時もあれば、ちょっとうまくいかない時もあって、


ポジティブな時もあって、ネガティブな時もあるけど

 

もっと楽に生きていいんだと思い

 

 


それが人間で、人生なのかなーと思います。

 

 

 

以前ネガティブからポジティブへという講座を開いたとき


沢山の受講生の方がいらして


ネガティブで悩んでいる方がこんなにいらっしゃるんだと思いました。


その方たちの共通点は、ネガティブな自分をいけないと思い


何とかポジティブになりたい

 

という事でした。

 

 

ポジティブは幸せで、ネガティブは不幸せ

 

なんて勝手に思い込んでいるのですね。

 

 

いいんです。ネガティブでも。


ポジティブになるにはネガティブが必要なのです。

 

以前ネガティブからポジティブへの講座を行いました。

 


その時の講座では

 

ネガティブも必要ですよ。

 

ネガティブがなければポジティブを感じません。

 

例えば昼間があるから夜を感じるにです。

 

ポジティブを感じたいなら、ネガティブも必要なのです。

 

というお話をしました。

 

 

ネガティブをいけないと思い、無理やりポジティブに考えるのではなく

 

そんな自分を認めてあげて、

 

ソーカー、そう思うんだね、と認めて上げるのです。

 

愛すべきネガティブです。

 

 

実は私はとてもとてもポジティブ思考だと思っています。

 

こんな私でも

 

昔、たまにはネガティブに考える時もありました。

 

 

そんな時は、ネガティブはいけないと思い、その考えを無理やりポジティブに考えようとしました。

 

 

でも無理やりなので、ちっとも嬉しくないし、幸せではありません。

 

 

ポジティブな考えはうれしいし、幸せです。

 

 

幸せには、3:1という法則があるようです。

 

 

3:1の法則とは、ネガティブな感情が0になるという事はあり得ないという事です。

 


ポジティブな感情がネガティブな感情を3倍上回ることで、

 


物事は良い方向へ進むというものです。

 

ですから

 

幸せにはネガティブ感情も必要で


その割合が3:1、という事です。

 


そんなことを言っても、ネガティブ感情は勝手にわいてくるし。

 

 

どこまでで3なのか、1なのかはわからない、・・・・・ですよね。

 

 

続きは次回でお話ししますね。

 

 

幸せのオンラインサロンでは、こんな事を応援しています。


幸せのオンラインサロンページ覗いてみて下さい。
http://www.aromaremedy.co.jp/onlinesalon_top.html


会員体験ページ
http://www.aromaremedy.co.jp/onlinesalon_members1.html


メール登録をしていただければ無料でメルマガ配信いたします。
見落としがなくなり便利です。
https://imachika.com/viewform/?form_id=5f6ac04723679c42ebd99f3f

ネットラジオ配信しばらくお休みしましたが、また配信しています。
https://radiotalk.jp/program/52723

豊で穏やかな人生が送れます様に、心から応援しています。


あなたと共に。 上田久美子

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

公式HP http://www.aromaremedy.co.jp/
IACA ・(有)アロマレメディー 048-592-1963
iaca@aromaremedy.co.jp