幸せのオンラインサロン 昔はネガティブだった

f:id:aromaremedycojp:20200917164348j:plain

 

皆様今日は

上田です。

 


私は、ポジティブの塊のように

思っている方が多いと思います。

 

自分自身もそう思っています。

 


でも、

 


中学生の頃は、ネガティブだったのかも知れません。

 


友達は、図書館の本でした。

 


休み時間も、歩きながらも、本を読んでいました。

 


当時はそれが嫌だとか、変だとかは思っていませんでした。

 


勿論、それがネガティブだったなんて思っていませんでした。

 


ちょっと人付き合いが悪い変な人

と、思われていたかも知れませんが。

 


人の言葉に傷つきやすく、


辛く、落ち込んでしまっていました。

 


だから、今でも、人と話すときは一つ一つ注意して

 

傷つかないように、話をしているつもりです。

 

 

 

 

ポジティブ・ポジティブシンキング

 

あるいは


ネガティブ・ネガティブシンキング

 

という言葉があります。

 

 


この両者は似ているようで、全く別物なのです。

 


何処が違うかというと

 


ポジティブ・ネガティブは先天的に

生まれ持った遺伝的なものです。

 

環境も影響します。

 

対して、ポジティブシンキング・ネガティブシンキングは


後天的に身につけられるスキルなのです。

 

 

つまり、遺伝的にネガティブな人でも


ポジティブシンキングは身につけることが出来るのです。

 

勉強やスポーツと一緒です。

 

 


練習すればどんどん上達し得意になっていきます。


逆に言えば、本来ネガティブな人は

 

ポジティブにはなれないし、なる必要もないと思います。

 

 

それはネガティブな人がポジティブシンキングを

 

身につける方が幸せを感じ安いからだと思います。

 

 

両方知っているから。

 

 


多分、ネガティブで有っただろうと思う私が


何時、ポジティブシンキングを身に付けたか?

 

 


高校に入学したての頃は


自己嫌悪の真っ只中。

 

 


チビ、デブ、ブス
(不適切な言葉をお許し下さい)

 

三拍子揃った自己嫌悪のかたまり。

 

 


今でも覚えています。

 


頭の先からつま先まで自分の身体をノートに書いて


ここがデブ、ここがブス、ここがチビ

矢印を書いて示していました。

 

 

基本的には、全て人より劣っていると自覚しています。

 


だから、普通の人より努力しなければ


普通になれないと思っています。
(今でも)

 


ですから、努力をするのは当たり前。

 

 

それは

嫌でも、嫌いでも有りません。

 


むしろ、好きかもしれません。

 

 

高校生活にもなれたころ

 


突然転機が有りました。

 


それまで、腰まで有った長い髪を

いきなりバサっと切りました。

 


それから何故だか変わりました。

 


一つ思い当たることは、


何かネガティブな思いが浮かんで来たら


本の中の登場人物を見るように

 

自分を客観的に見る様になりました。

 

 


本の中で

 

この文脈的にみれば

 

この人物は良い方向にいけそうだ


とか


すると、本ではそのように行くのです。

 

 


ですから、ネガティブ思考が来たら、


客観的に

 

アッ、今ネガティブ思考になったと

 

自覚するだけで、楽になりました。

 

 


でも、ネガティブは全て良くいないという事ではなくて、

 


良い所は沢山有るのですよ。

 

まず、慎重ですね。

 

 


思い出したのですが、


昔、石橋を叩いて渡るという諺が有りましたが


私は石橋を叩いて、もう一度石橋を叩いて渡る性格でした。

 

 


今では考えられないけれど。

 



ネガティブな人の強みとして、


細かい所に気が付く。

 


未来の失敗やリスクを考えることに

長けているという点があげられます。

 


「〇〇をやってみよう!」 

「いや、でもこんなことがあるかもしれない、危険だ」 

「ここで失敗するかもしれない、不安だ...」 

というように。

 

 

ネガティブな人に取っては

これは明らかに強みだと思います。

 


「ああ、こうやって自分はすぐに悪い方に考えるダメな人間だ...」と

自尊心を傷つける必要はまったくないのです。

 


逆に、ポジティブな人はリスクに気づくことが難しいと思います。
(だから失敗も多い)

 


話を戻しますが

 

 

高校生活は糸の切れた凧のように

すっ飛んでいました。

 


こんな話もありました。

 


その頃の親友が

あまりにも変わった私を見て

お手紙をくれました。

 


今のあなたがこのまま行くのなら

私は、そんな姿をみたくないので

学校をやめます。

 

と書いてありました。

 


今でも、その親友とはお付き合いしていますが。


そんな事が有りましたが、


それから始まった

ポジティブシンキングは

益々、大きくなり、今ではネガティブだった(?)

 


のをすっかり忘れ、自他ともに認めるポジティブな感じで


ネガティブの良い所を忘れそうです。

 

 

 

もぅひとつネガティブの良い所は

寄り添う事だと思います。

 


あまりにも、ポジティブになりすぎて

これを忘れていました。

 


このメルマガが、強すぎて、

苦しかったり、

 

押し付けがましいと感じましたら

私の配慮が足りませんでした。

 

 


寄り添う事を忘れていました。

 


今、この事に気づき、感謝しています。

 


一人でも多くの方が幸せを受け取れますように。

 

幸せホルモン「オキシトシン」HP
http://www.aromaremedy.co.jp/okisitosintop.html

 

気功・伝授・にご興味のある方は、メールでも、

お電話でもご連絡下さい。

http://www.aromaremedy.co.jp/biyouseikeikikou.html


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

豊で穏やかな人生が送れます様に、心から応援しています。

あなたと共に。 上田久美子


幸せのオンラインサロン
http://www.aromaremedy.co.jp/onlinesalon_top.html
会員体験ページ

http://www.aromaremedy.co.jp/onlinesalon_members1.html

メール登録をしていただければ無料でメルマガ配信いたします。
見落としがなくなり便利です。

公式HP http://www.aromaremedy.co.jp/

IACA ・(有)アロマレメディー 048-592-1963
iaca@aromaremedy.co.jp