2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せのオンラインサロン コロナ過での自律神経失調症

皆様こんにちは 上田です。 いよいよゴールデンウイークに入りましたね。 この休みに間に勉強しようと、沢山の準備をしました。 それが大変。ズームでの勉強は6時間ぶっ続け。 PCの画面を見ながらは続けて8時間ぐらい。 レポート、宿題が沢山あり 昨日は時…

幸せのオンラインサロン 身体と心の痛み

皆様こんにちは 上田です ひと月ぐらい前でしたか 私の腰椎5番あたりが右にずれ曲がり、腰が痛いとお話をして、 気功で痛みが無くなりました。気功勉強会で方法をお知らせします。 と書きましたが、痛みは1回だけの気功で完全に無くなるのでは無く、 その…

幸せのオンラインサロン 眠れない!ダイエットしたい。

今日はオキシトシンとセロトニンの関係をお話します。 まず、セレトニンとは、から セロトニンとは『ノルアドレナリン』や『ドーパミン』と並んで、 体内で特に重要な役割を果たしている三大神経伝達物質です。 セロトニンは人間の睡眠や食欲に大きな影響与…

幸せのオンラインサロン オプティミスト(楽観主義者)続き

皆様こんにちは 昨日のオプティミスト(楽観主義者)のメルマガは 表現の仕方が少し難しかったかなー?と反省しています。 そこで今日は前々回にお話した 人生の悩みの殆どは人間関係の悩みです。を オプティミスト(楽観主義者)を絡めてお話しますね まず…

幸せのオンラインサロン オプティミスト(楽観主義者)

皆様こんにちは 上田です。 最近、地震が多いいですね。 そこで先日、非常食の点検と、 停電に備えて、発電機と、それを動かすソーラーパネルを アマゾンで注文しました。(ずーっと、欲しかったんです) どんな災害でも、地震でも、富士山噴火でも、まず、…

幸せのオンラインサロン 子供のコロナストレス

ふと庭に目をやると 草木の芽がいきよい良く芽吹いています。 毎日忙しく過ごしていると、そんなことも見過ごしてしまう。 それらを見ながら幸せだなーと感じます。 幸せを感じるのは、幸せではない事を体験したから。 今コロナで、不安、心配、等を経験して…