幸せのオンラインサロン 潜在意識さんを丸ごと知る(3 )

f:id:aromaremedycojp:20200917164348j:plain

 

皆さまこんにちは

 

幸せのオンラインサロン 上田です。

 

 

今日は潜在意識さんを丸ごと知る(3 )

 

 

「脳医科学的に見た潜在意識」 をお送りいたしますね。

 

 

そもそも潜在意識とは、人が形式的に名付けた脳の機能の総称なのです。

 

 

潜在意識を基本的に理解するべき機能は3つあります。

 

 

1.記憶とセルフイメージの形成

 大脳皮質には、長期記憶と呼ばれるものが入っています。

 

 

 自分の記憶で重要だと判断されたものがずっとしまわれる倉庫です。

 

 

 量が膨大にあるので、普段から思い出さないものが出てきます。

 

 

 これがいわゆる潜在意識です。

 

 

 この長期記憶の集合がセルフイメージであり、その人の価値観を決めます。

 

 

 

2.自分に必要な情報の選択

 

 

人は入ってきた情報が自分にとって必要かどうか判断します。

 

 

これはRASと言われる網様体賦活系(もうようたいふかつけい)という経路でされます。

 

 

簡単にいうと、誰かと人ごみを歩いててうるさくても、

 

一緒にいる人の会話だけが会話として聞き取れるという事です。

 

 

 

必要ないものは認知されないようにできてます。

 

 

重要なものしか気づかないし、人は見たいものしか見てません。

 

(これが自分だけの世界、マトリックス

 

見たいものに意識がいかなければ見えません。

 

 

 

友達と会話してて、あれあったよね?と言われて、え?そんなものあった?

 

 

みたいなことが起こるのは完全にこれです。

 

 

又、短期記憶と呼ばれる、記憶を一旦しまっておくのも情報の選択です。

 

海馬という場所が担当です。

 

 

ここで長期記憶にするかどうか判断してます。

 

大体1ヶ月くらいで判断し終わります。

 

必要ないと思ったものは完全に忘れ去られます。

 

 

 

3.パターンの形成

人は、何か繰り返し行う動作を無意識に正確に速くできるようにします。

 

 

これは、大脳基底核(だいのうきていかく)や小脳といった場所でそれぞれ行います。

 

 

スポーツで繰り返し同じ動作を練習するのは本番で同じ場面にとっさにできるようにする為なのです。

 

 

潜在意識がいわゆる覚醒したとか言われてる状態は、このパターン化によって

 

割と楽に行動できるようになるので頑張ってる感なく叶っている状態です。

 

 

 

やりたいことが叶わない根本的な原因

 

やりたいことが叶わないのは、行動していないからです。

 

もっというと、行動を継続していないからです。

 

 

 

例えば、営業で成果を上げたい人が継続すべき事は、アポを取り続けることです。 

 

 

恋人が欲しい人はが継続すべきは、出会いを作り続けることです。

 

 

ダイエット、筋トレなども全部継続しないとできないことです。

 

 

要するに続かないから叶わないという事だけです。

 

 

基本を押さえたら行動しましょう

 

 

 

潜在意識を覚醒させたい、やりたいことを叶えたいと思ったら押さえるべき基本は以上です。

 

あとは行動し、継続させる事です。

 

 

 

潜在意識の覚醒を本当に起こす具体的な方法

 

 

その1:やりたいゴールを決める

 

これは誰かが言ってるからとか世の中がどうだからとかではなく、自分がやりたいことです。

 

 

長期記憶のセルフイメージ(潜在意識の記憶)が邪魔をすると、

 

 

自分はどうせこうだからな…とか思いがちになります。

 

 

それでもいいのです。

 

 

そういう気持ちを持ちつつも、本当はこうだったらいいのになというものを書き出します。

 

 

その2:必要な情報アイデアを受取る。

 

そのゴールを元に、日常を過ごすと、必要なアイデア(インスプレーション)がきてくれます。

 

 

人との会話、街中のもの、本、テレビ、YouTubeSNS、等々、

 

 

どこかしらか、それに向かう情報やアイデアが見つかります。ひらめきも有ります。

 

 

今まで重要じゃなかったので気づかなかっただけですが、気づくようになります。

 

 

 

その3:アイデアに基づいた行動習慣を作る。

 

 

その情報やアイデアに基づいて、行動をします。その行動を継続させます。

 

 

重要なのがこのステップです。

 

 

 

継続してるとそのうち潜在意識が続けさせてくれます。

 

 

最初は継続させるのがとても大変です。

 

 

今までの習慣じゃないことなので、やめたくなります。

 

 

挫折するかも知れません。それでも、継続させていきます。

 

 

それしかうまくいく方法ないのです。

 

 

意思の力に頼らず、ルーティン(日課)にする、

 

 

人に強制してもらうなど、仕組み化しましょう。

 

 

 

「脳医科学的に見た潜在意識」はいかがでしたか?

 

 

潜在意識の書き換えで願望実現と言われています。

 

 

ただ、潜在意識にお願いしているのではなく、すべて行動、努力する事で、

 

 

願望実現になるのですよね。

 

 

 

その努力の仕方、方法がヒラメキ、インスプレーションとして降りてくるので

 

 

それを、一生懸命、努力して、続けて、信じて行動すれば、必ず、叶います。

 

 

必ずです。

 

 

 

幸せのオンラインサロン「幸せワーク」から一部抜粋しました。

 

 

幸せのオンラインサロンでは、貴方をいつも応援しています。

 

 

幸せのオンラインサロンページ覗いてみて下さい。

http://www.aromaremedy.co.jp/onlinesalon_top.html

 

 

会員体験ページ

http://www.aromaremedy.co.jp/onlinesalon_members1.html

 

ネットラジオ配信します。

https://radiotalk.jp/program/52723

 

豊で穏やかな人生が送れます様に、心から応援しています。

 

あなたと共に。  上田久美子

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

 

公式HP http://www.aromaremedy.co.jp/

IACA ・(有)アロマレメディー 048ー592-1963

✉iaca@aromaremedy.co.jp