幸せのオンラインサロン 愛する自分・自己肯定感

f:id:aromaremedycojp:20200917164348j:plain

 

皆さまこんにちは

幸せのオンラインサロン 上田久美子です。


私は、何時もいつも言っています。


自分を愛しなさい、自分を好きになりなさい、自分を許しなさい・・・・・・・・・と


これって、けっこう難しいのかも。

先日の気功勉強会で


毎日、毎日、小さいことで良いので、自分をほめてあげる事を書いてみましょう。


と話をしました。


ちいちゃなちいちゃなことで良いので、


誰かに認められるものではなくて


誰かに知られるのではなくて


自分しかわからない事で


何でもよいので

例えばゴミが落ちていたから拾って捨てた。とか


出先のトイレのスリッパが散らばっていたのでそろえた。とか


これって、やった後がとっても気持ちが良い。


そんな事を積みかさせねて行くと、何か自分はえらいなーと思い、ほめたくなります。

思わなければ無理にでもほめましょう。その内ほめるのが癖になりますよ。
(えらい!・・・・・・・〇〇ちゃん。すごーい!)って

これって自己肯定感が上がっていくのですね。自然に。

自己肯定感とは簡単に言うと、自分の存在を肯定的に受け止められる感覚のこと。

つまりほ自分をほめて、えらいと認めている事。

自己肯定感が高いと感情が安定し、人生で起きるさまざまなことをポジティブにとらえられます。


反対に、自己肯定感の低い人は「自分なんてダメだ」という感覚にとらわれ、ネガティブになりがちです。


しかし


自己肯定感が高い → 良

自己肯定感が低い → 悪


ではありません。

自己肯定感がとてもとても高いと思う私が言うにもなんですが(笑)

自己肯定感は無理に上げなくて良いのです。


変えなくていいのです。


そのままでいいのです。

自己肯定感が低い人は、低い自分を受け入れる、認める、それでいい、とOKを出す。

その方がよっぽど大事だし、そこに力を注ぐほうが、もっと肩の力が抜けて、スーッと楽になれるんですね。

自分を嫌いで、自分を責めて苦しいときは「自分の心の声」を存分に聴いてください。


紙に書き殴ってください。


どんなにネガティブなことでもいいのです。

むしろネガティブなことをアウトプットする方が勇気がいるものですが、


心の思いをすべて書きなぐりましょう。吐き出しましょう。

そして書いたあとは、必ず「よく言えたね」と声を出してほめてあげましょう。


大好きな自分に。

その第一歩が、大きな救いになり、これからを生きる力になります。


自己肯定感は、その積み上がった結果に「自然と」ついてくるものなのです。


無理をしなくてよいのです。

幸せのオンラインサロンでは、こんな事を応援しています。


幸せのオンラインサロンページ覗いてみて下さい。
http://www.aromaremedy.co.jp/onlinesalon_top.html


会員体験ページ
http://www.aromaremedy.co.jp/onlinesalon_members1.html


ネットラジオ配信します。
https://radiotalk.jp/program/52723


メール登録をしていただければ無料でメルマガ配信いたします。
見落としがなくなり便利です。
https://imachika.com/viewform/?form_id=5f6ac04723679c42ebd99f3f

豊で穏やかな人生が送れます様に、心から応援しています。


あなたと共に。 上田久美子

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

公式HP http://www.aromaremedy.co.jp/
IACA ・(有)アロマレメディー 048-592-1963
✉iaca@aromaremedy.co.jp