幸せのサロン 愛するペットにもオキシトシン

f:id:aromaremedycojp:20210814155531j:plain

 

皆様こんにちは

「幸せのサロン」上田久美子です。


毎日毎日、幸せホルモンオキシトシンの話しをし

又か、と思われると思いますが

 

まだまだ沢山の効果があるので

一つ一つ丁寧にお伝えしたく

 

頑張っています。

 

 

今までは、人間のオキシトシン効果をお知らせしていましたが

 

今回は、

犬(ペット)における、人間との触れ合いとオキシトシンの話しです。


犬の体内にもオキシトシンは存在し、人間と同じように母性や社会性のような「愛情」「幸福」の感情をもたらします。

 

研究では、人間が犬を撫でたり、触ったりしたとき、


犬の中にはオキシトシンが多く分泌されるということがわかっています。



 

私たち人間と触れ合うことを、心から幸せに思っているということがわかりますね。


人間、犬だけでなく、共に暮らす動物なら、オキシトシンの分泌が高まるのです。



また、下記のような身体的効果も人間と同じく確認されています。

 

幸福感が増す
不安感の減少
ストレスの軽減
質の良い睡眠
血圧を下げる etc.



信頼する人や動物との触れ合いが、犬の幸福感を高めるのです。

 

 

これには、共生する動物への信頼感が関わっていると考えられます。


さらに、この現象は家畜として暮らす動物のみに見られることもわかっています。



先ほど、信頼する人間との触れ合いは、

 

犬にオキシトシンの増加をもたらすと述べましたが、

 

同じように犬との触れ合いは、

 

人間の体内のオキシトシン量を高めます。

 

 

ペットを撫でて幸福を感じるのはそのためで、

人を癒すアニマルセラピーにもその効果が関わっていると考えられます。

 

 

ただし、人間の体内でのオキシトシン分泌は動物の好き嫌いや

飼育経験の有無により大きく差が出ます。


犬が好きな人は犬と触れ合えばオキシトシンが多く分泌され、


猫が好きな人が猫と触れ合えば同じようにオキシトシンが分泌されます。

 


しかし、犬が好きでない人が犬と触れ合っても、

オキシトシンの分泌量はあまり増えないことがわかっています。

 


元々愛情や興味を持つ対象と触れ合うことが、

オキシトシン分泌の鍵となっていることがわかります。

 

 

犬と人間は、触れ合いにより相互にオキシトシンを増加させ、

幸せを与え合っているということがわかりました。

 

犬側でも幸せを感じてくれているのは、

飼い主にとって非常に嬉しいことですね。

 

 

オキシトシンは、感情面以外に身体面でも有益な効果を持ちます。

(前述でお知らせしています)

 

この有益なホルモン分泌を増やすため、

 

そして犬と人間の幸福のためにも、

今後も積極的に愛犬や愛猫と触れ合っていきましょう。

 


でも、動物が苦手な方、

事情が有って飼えない等の方は

 

アロマでオキシトシンを分泌させましょう。

 


幸せのホルモン
オキシトシンのページをご覧ください。
http://www.aromaremedy.co.jp/okisitosintop.html


オキシトシンアロマスプレー」アマゾンで購入出来ます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B096S7Y8QM?ref=myi_title_dp

 

https://www.amazon.co.jp/dp/B097G9B6CR?ref=myi_title_dp

 

 

ベース店はこちら
https://aromaremedy.base.shop/

 

癒しの香りと共に、幸せのオキシトシンを受け取りましょう。

 

次回は、オキシトシンとダイエットのお話をします。

お楽しみに


ちょっとしたご相談お伺いします。
A

Iでお受けしてから、電話でお話を伺います。

10分ですが無料です。

https://imachika.com/chatbot/?businessId=10012

 

愚痴を言いたいなど、気楽にどうぞ  笑

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

 

豊で穏やかな人生が送れます様に、心から応援しています。

あなたと共に。 上田久美子