いじめ 幸せのオンラインサロン

f:id:aromaremedycojp:20200917164348j:plain

皆様今日は

上田です。

今日は「いじめ」のお話をします。

大人のいじめが起こる原因は、子どもと同じです。

いじめっ子は、自分の欠点を隠すためにいじめという行為に出るのです。

臨床心理士のJenise Harmonさんは、いじめられっ子側には問題などないと言います。


だから、いじめられているからといって、自分を責める必要はありません。

すべてのいじめっ子は、心の中に深刻な不安を抱えています。

そのほとんどが、不当な扱いを受けたか、何らかの原因で無力感を味わった人たちです。


自尊心を取り戻す手っ取り早い方法が、自分より弱そうな人を見つけて

自分の力を確認するというやり方なのです。


そして、周りの複数の人からもいじめを受けているのなら。

その人達は仲間外れになりたく無いから

同じようにいじめをしているのです。

自分もいじめられないように。

子供と同じ心理です。

 

いじめられている人は、上記のような動機を知っておくことが大切です。

それから対策を考えましょう。


最初に確認すべきは、あなた自身は何も悪いことをしていないという事実です。

それどころか、あなたは正しいことをしているはずです。

なぜなら、いじめる側は自分に足りないものをあなたが持っているために、

あなたを抑え込もうとしているのですから。

たとえば、次のようなことが原因でいじめっ子たちは

あなたに嫉妬しているのかもしれません。


いじめっ子は職場で信頼されていないけれど、あなたはとても信頼されている。

あなたの家族や家庭生活に嫉妬している。

あなたのような人間関係を築けていない。

あなたの能力を脅威に感じている。

自分の不満足をいじめで解消したい。


出来る事をしてみましょう。


いじめっ子と距離を置く

あなたももう大人ですから、子どものころよりは状況をコントロールできるようになっています。

「先生に言いつける」ことはできなくても、時間の過ごし方は自分で選べるはずなので、

学校と違って、身動きが取れなくて困ることはないと思います。


あえてもめごとを望むのでなければ、「回避戦略」を取ってください。

回避戦略は、とってもシンプルです。


SNSにプライバシーを書き込んで、あなたは1人でないことを確認する方法や、

追い詰められたときの逃走プランを考えておく方法などがあります。

受け身のアプローチは最良の選択とはいえないかもしれませんが、

いじめに直接対抗することができない人にとっては、それが唯一の対策になるでしょう。


上司にデスクの移動やプロジェクトからの離脱を頼むという手もあります。

上司を含め、皆がいじめをしてくるなら

職場の離脱、辞める事も検討してみましょう。

もし、死にたいくらいに辛いならば

せっかく入った職場でも、死んでしまえば元も子もありませんから。


とにかく、いじめっ子から離れる機会を見つけたら、そのチャンスを逃さないように。

すべて解決とまではいきませんが、解決のきっかけにはなると思います。


以前からお話している朝散歩で幸せホルモンオキシトシンを出して

気分を変える事もとても、とても大事です。

精神科医の進める軽い鬱に効果がある方法です。

気分が変わると、対処法の考え方も変えることが出来ます。

 

「いじめ」迄は行かなくても

人間は、ちょっとした事で

辛い、苦しい、悲しい、後悔、不安

等で心が重くなる事が誰でもありますよね。

そんな時に幸せホルモンオキシトシンが必要です。

ペットを撫でてあげたり

ふわふわのぬいぐるみを、ぎゅーと抱いたり

誰かをハグしたり、ハグされたり

そんな事でオキシトシンが出て、

気分が変わるのです。

何か心が幸せの気分になるのです。


そんな人等がいない場合は

香でキシトシンを出してもらいましょう。


日本メナード化粧品株式会社が2009年に発表した研究によると、

ローズ・オレンジフラワー・バイオレットなどの精油を含む香りを

女性にかがせたところ、5分後に唾液中のオキシトシン濃度が1.8倍になったそうです。


これらの精油ブレンドしたものをスプレーで、マスクやお部屋を香らせたり、

ペンダントに詰め替えて、外出先でも幸せの香ををかいでリラックスし、

効果を受け取ることができます。

アマゾンで購入出来ます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B096S7Y8QM?ref=myi_title_dp

https://www.amazon.co.jp/dp/B097G9B6CR?ref=myi_title_dp


日本で、いや世界で

ローズ・オレンジフラワー・バイオレットの精油でのミストは

何処でにも販売していません。

癒しの香りと共に、オキシトシンを受け取りましょう。

ちょっとしたご相談お伺いします。
AIでお受けしてから、電話でお話を伺います。

10分ですが無料です。

https://imachika.com/chatbot/?businessId=10012

愚痴を言いたいなど、気楽にどうぞ  笑


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

豊で穏やかな人生が送れます様に、心から応援しています。

あなたと共に。 上田久美子

公式HP http://www.aromaremedy.co.jp/