新型コロナの大誤解11「うがい、鼻うがい、口ゆすぎ」秋花粉症 幸せのサロン

f:id:aromaremedycojp:20210814155531j:plain

 

 

皆さまこんにちは

幸せのサロン 上田久美子です

幸せのサロンは

何方でも確実に幸せになれるという事を伝える為のサロンです。

幸せ、幸せ感は、心・気持・脳が・生み出す物です。

その生み出し方を、脳認知学、量子力学、精神医学、気功、
アロマテラピー、スピリチュアル等でアプローチして幸せに特化し

このメール、ブログでお知らせしています。


今日は新型コロナの大誤解11の前に。


前回は幸せをつくる4つ習慣の話をしましたが

今回は

幸せの種を開花させる10の習慣

のお話をします。

ピンと来るものがありましたら

お試しください。

1・誰かの為に親切にする。
  「人の為に何かをしてみる」としあわせな気持ちになります。

2・逢いたい人に連絡をしてみる
  コロナ過で直接逢えなくてもメールや電話で連絡して
  逢いたかった気持ちを伝えると、何かほっこりした気持ちのいなります。

3・人のいい所を噂する
  「人の噂をするときは長所やその人の成功に注目する方が幸せ」
  という研究結果があります。

4・「やらねばならない事をやりたい事に」 
  嫌な仕事や家事であろうと、社会や他の人たちの役に立っているわけで、
  他のために役立つことが1・のような結果になります。

5・迷ったことは「これでいっか」と妥協してみる。
  選択技が多様に時代。こだわり過ぎず、
  「だいたいこれでいいや」といういい意味での妥協も大切

6・今日、あって「良かったこと」を3つ書き出す
  幸せを探す能力が高まります。

7・「自分の持っているもの」を数える
  持ち物。特技、資格、元気、等に意識の焦点を充てると
  今の状況に幸せが有る事実に気づきます。

8・子供の頃にワクワクした事を思いす。
  過去の自分を思い出すことは自分の素直なワクワクした
  気持ちを受け止める事に繋がります。

9・どんな小さな事でも「夢」を3つ挙げる。
  まず小さなやりたいことを3つ書き、それが出来たら
  将来やってみたい事に広げます。

10・楽しかった日々を再現して味わう
  記憶を呼び覚ます手がかりを取り出して味わう事で
  幸せな気持ちになるでしょう。
  
  
以上です。



簡単に幸せ気分を味わいたいのでしたら

幸せホルモンオキシトシンアロマスプレーがあります。
https://aromaremedy.base.shop/items/49140817


それでは

新型コロナの大誤解
「うがい、鼻うがい、口ゆすぎを積極的に取り入れよ」

です。

これは
「もうだまされない、新型コロナの大誤解」
西村秀一著 
国立病院機構仙台医療センターウイルスセンター長
呼吸器系 ウイルス感染研究の日本に置ける
中心人物の一人

の本から抜粋して、書かせて頂いております。



うがいはもう当たり前のことになっていますが

ウイルスを深く吸いこんで肺の中に入ってしまってはもう遅いです。

タイミングで、のど辺りに止まっている場合は、

感染を抑える事が出来ます。


ウイルスの吸い込みは、鼻からであるという事を考えれば

鼻うがいも組み合わせるとさらに効果的です。



鼻うがいのためのアロマ食塩水の作り方

・常温または36℃くらいに温めた水:100ml
・食塩:1g
ティートゥリー精油:1滴

冷たい水を使うと刺激が強く、鼻の奥が痛くなることがあります。

常温から36℃くらいに温めた水が使いやすいです。

作り方は、器の中で材料すべてをよく混ぜ合わせるだけ。

精油は水には溶けない性質のため、よく混ぜ合わせるようにしてください。



鼻うがいのやり方

鼻の穴は片方ずつ洗浄します。

片方の鼻の穴を上から指でふさぎ、器の中のアロマ食塩水を

もう片方の鼻の穴からゆっくり吸い込みます。

吸い込んだら上を向き、頭を左右に傾けてアロマ食塩水が

喉に下りてくる感じがしたら口から出すようにしてください。

反対の鼻の穴も同じように行ないます。

大切なことは「鼻から吸って口から出す」ことです。

最初は難しいかもしれませんが、

鼻から口につながる道を洗浄することで、ウイルス

(花粉)を体の外へ出すようにしましょう。


これから始まる秋の花粉症にも

とても、とても有効です。



次回は「カラオケで歌うときはまず、お茶を飲め」
になります。

お楽しみに。


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

豊で穏やかな人生が送れます様に、心から応援しています。
  
  あなたと共に。 上田久美子



   公式HPhttp://www.aromaremedy.co.jp/
 
  IACA ・(有)アロマレメディー 048-592-1963 
   iaca@aromaremedy.co