幸せのオンラインサロン なんか鬱ぽい

f:id:aromaremedycojp:20200917164348j:plain

皆様今日は

上田です。

今日は梅雨の間の晴れ間で

気持ちの良いお天気になりました。。


我が家の庭の梅の木に実がなりました。

一昨年はバケツ3杯以上取れて

梅干し、梅酒、梅酵素ジュース等

色々作りました。


所が今年は

何と20個ぐらい。


貴重な梅を何にしようかと考え

オリゴ糖の梅ジュースを作りました。

梅1:オリゴ糖1で

10日位で少し泡が出てきて

発酵しそうなので

梅とジュースに分けて冷蔵庫で保存しました。


このオリゴ糖梅ジュースは、薄めず

毎日おちょこ1,2杯飲んでいます。

とても美味しくてびっくり!


その上こんな効果も

梅ジュースの酸味は、梅に含まれるクエン酸という成分によるものです。

クエン酸は、ビタミン・ミネラルの吸収を高める作用があります。

ミネラルは体内に吸収されにくい栄養素で、

なかでもカルシウムや鉄、亜鉛などは不足しやすい特徴があります。

クエン酸と一緒に摂ることで効率よく吸収することができますよ。


又、酸味は唾液や胃液の分泌を促進するはたらきがあります。

消化液の分泌量が増えることで、食欲増進につながります。

風邪や夏バテなどで食欲が落ちたときに摂り入れると役立ちます。


実は、後日オリゴ糖梅ジャムを作る予定です。


何故砂糖ではなくオリゴ糖を使うのか?

1番の目的は、糖分を控えるため。

その他にも

むくみ対策、抗酸化作用(老化を遅らせる作用)

があります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、この時節何だか自分が鬱ぽいなと思った時に

本鬱になる前にしてほしい事をお伝えします。


本鬱になる人は、鬱ぽいなと自分を分析しませんけどね。

でも鬱ぽいなと思った時に対処しないと本鬱になってしまいます。

鬱っぽいなと思った時には、鬱の予備軍になっています。


鬱と鬱予備軍の違いは


鬱は病気なので、中々治りません。

所が鬱予備軍は3日ほどやすむとものすごく良くなります。


そこでやるべきことは

1,頑張らないで休む
  鬱になる人は、責任感が強くて、何でも頑張てしまいます。

2,睡眠
  鬱的になると、睡眠障害(眠れない、寝つきが悪い
  また、7時間布団の中にいても寝た気がしなく疲れが取れない)
  などを引き起こします。
  
  お風呂にゆっくり入ったり、アロマを嗅いだり、リラックスをする。
  寝る前にスマホはやらない。それでも眠れない時には医者に薬を貰う
  
3,朝散歩
  朝散歩をすることでセレトニンが活性化します。
  うつ病とはセレトニンが下がる病気です。
  予備軍はセレトニンが徐々に下がってきている状態です。

  セレトニンが本当に枯渇してしまうと、
  朝散歩をしても簡単に回復しません。

  ですから予備軍の段階で休息と睡眠を取ります。

  その後、朝散歩をして、セレトニン神経が弱る前に回復させます。


やはりここでもセレトニン(幸せホルモン)ですね。

そして、同じ幸せホルモンのオキシトシンは、

このセレトニンを活性化で来るホルモンです。


そして、オキシトシンは、アロマ、香で体内に発生させることが

某化粧品会社の発表で解っています。


もし、貴方が、うつ予備軍かな?とおもいましたら、

まず、セレトニンを増やしましょう。


その、セレトニンをもっと活性化するために

オキシトシンの香を取り入れましょう。


本うつになる前に。

オキシトシンミストいつも胸元で香らせる

アマゾンで発売中です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B097G9B6CR?ref=myi_title_dp


アロマレメディー迄

℡048-592-1096

mail iaca@aromaremedy.co.jp


最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

豊で穏やかな人生が送れます様に、心から応援しています。

あなたと共に。