f:id:aromaremedycojp:20200917164348j:plain

 

皆様今日は

 

上田です。

 

この度は、沢山のアンケートを有難う座いました。

 

10)今一番悩んでいることは何か

 

の質問に対して

 

やはり一番多かったのは、コロナの問題でした。

 


コロナブルーから中々抜け出せない

 

集中して行動出来無い

 

何かのきっかけが有ると動けるがすぐバッテリーが切れる

 

コロナ渦におけるストレスで、毎日が憂鬱。

 

等々沢山のコロナストレスが、皆様を不安にさせているのが感じられました。

 

 


そこで、コロナ不安をすっきり消す方法をお伝えします。

 

 

これは、精神科医からのお話です。


それは、「思いやり」「他者貢献」です。

 

エッ、そんな事?

 

そう、そんな事なのです。

 


思いやりが今、この瞬間に、とても重要です。

 

それでは、思いやりの効果を抽象的ではなくて

 

脳科学的にお話していきます。
脳科学的大好き)

 


思いやりで、オキシトシンが分泌されます。

 

オキシトシンは、ハグをしたり、子供を抱いたりした時に分泌されます。

 


思いやり、親切、感謝の気持ちによって分泌されるホルモンです。

 

オキシトシンの分泌で不安が無くなり、免疫力がUPします。

 


実験で

 

オキシトシンを注入したマウスと、

 

オキシトシンを分泌させないようにしたマウスを

 

狭い部屋に入れて比較しました。

 


分泌しないようにしたマウスは

 

狭い部屋で不安、パニック状態になり、

 

暴れる、下痢をする、等身体に異常をきたしました。

 

一方、オキシトシンを注入したマウスはそれらの症状が

 

全く出なかったという事でした。

 


実験2
同じ籠に2匹のマウスを入れて、

 

 

1匹を1日2時間籠の中から出して

 

そこにストレスを与えるという実験では

 

ストレスを与えたマウスを籠の中に戻した所

 

籠の中にいたマウスが、ストレスで弱っている

 

マウスの世話をし始めました。

 


助け合いがマウスにもみられたのです。

 

調べてみると、2匹のオキシトシンレベルが

 

高まっていたという事です。

 


ストレスで弱っている人を助ける時に

 

オキシトシンという物質が役立っているのです。

 

 


不安とは?

脳科学的に言えば

 

偏桃体の興奮です。

 


偏桃体は危険か安全かを察知する部位ですから

 

外敵が現れた時に、偏桃体が興奮して

 

戦うか、逃げるかの判断をし

 

偏桃体が興奮すると不安になり、すぐに行動を

 

起こすように促します。

 


ドイツのユストウスリービッヒ大学の研究によると

 

被験者に威圧的な怖い写真を見せると

 

偏桃体の興奮が観察されましたが

 

オキシトシンの投与で沈静化したとのことです。

 


さらに偏桃体脳幹に送る信号を低減させた

 

事を発表した、とのことです。

 


オキシトシンの分泌で副交感神経が

 

優位になった事も解っています。

 


これは人間の実験なので、信憑制が高いと言う事でした。

 


オキシトシンは興奮した神経を和らげてくれる

 

癒しのホルモンです。


今のコロナ過の状況で不安な時に、

 

思いやる、互いに気遣いをすると

 

オキシトシンが分泌されて、不安が低減し

 

免疫力が上がるのです。

 


親切や感謝の気持ちが不安を取り除き

 

安らぎを与えて免疫力を高めます。

 

 

それの真逆の状態が

 

昨年のトイレットペーパーの買占め。

 

買占めとは、奪い合い「自分だけ有ればいい」

 

と言う考えで、もっと言うと

 

「自分以外は滴」という考えです。

 


戦うという争いは、交感神経が興奮します。

 

交感神経が優位になると神経が疲れます。

 

神経が疲れると、ストレスホルモンが高まります。

 

ストレスホルモンが高まると免疫力が凄く下がります。

 


しかし、ストレスホルモンは、短期間では上がりませんが

 

3か月をすぎると限界が来ます。

 


もう二年も我慢しているのですから

 

もう、とっくに我慢の限界です。

 


今、コロナ過真っ只中ですが

 

もう、我慢が出来ず、

 

ストレスホルモンがどんどん高まっています。

 


セレトニン、ノルアドレナリン、が不足します。

 

それが鬱の状態です。

 


厚生労働省によれば、2020年の自殺者数は

 

前年比750人増で2万919人だった。

 

コロナ禍でうつ状態になり

 

女性や若い世代など立場が弱い人たちを直撃。

 

と発表しています。

 


実験3
風邪を引いた患者に医者が共感を示した場合

 

共感を示さなかった患者に比べて、治りが早く、

 

症状も軽くなるという事が認められました。

 

 

感謝、共感、親切の言葉をかける。

 

かけあう事で免疫力を高められた、という事です。

 


オキシトシンは癒しや、免疫力UPの物質なので

 

今の、辛くて不安の状態だからこそ

 

オキシトシンが効くと思う。

 

不安は避けなくてはいけない。

 

精神科医の話でした。

 

 

 

感謝、共感、親切の言葉をかける。

 

かけあう事で免疫力を高められ

 

不安も軽減する

 

と言われても


自分が不調、不安の中にいると

 

正直、人の事は考えられない。


かも知れない。

 


まず、自分の不調を癒せば

 

それから、いくらでも

 

感謝、共感、親切をして

 

益々、オキシトシンの分泌を促す。

 


という、プラスの循環が出来上がります。

 


オキシトシンはアロマ、香を嗅ぐことで

 

分泌されるという事は実験で解っています。

 

 


もう少しで終了になりますが

 

コロナストレスをすっきり消す方法として

 

幸せのホルモンオキシトシンのペンダントを

 

下記のアンケートに答えていただいた方に

 

プレゼント致しています。

 


胸元から香らせて、オキシトシンを分泌させましょう。

 


もし、少しでも、お役に立てば

 

私のオキシトシンも益々上がります(笑)

 

 

アンケート

 

1)オキシトシンの事を知っていますか?  
  はい  いいえ
      
2)オキシトシンの良さを知っていますか?
  はい  いいえ

 

3)オキシトシンを他社製品を含めて、1日でも使用したことがありますか?
  はい  いいえ

  「はい」 の答の方は 4)へ進む
  「いいえ」の答の方は 5)へ進む

 

4)オキシトシンを現在使用している方は、継続的に使用したいと思いますか?
  はい  いいえ
  
  また、使用している感想も書いてください

  7)へ進む


5)オキシトシンを現在使っていない方は、今後使って見たいと思いますか?
  はい  いいえ

  「はい」 の答の方は 7)へ進む
  「いいえ」の答の方は 6)へ進む

 

 

6)5)で「いいえ」を答えた方の理由は何ですか?

 

  気になる点などを自由にお書きください。
  例・値段が高い、使用するのが手間で面倒、効果が信じられない
    満足していてオキシトシンでの幸せ感を求めていない 等々

  商品の詳細
  http://www.aromaremedy.co.jp/okisitosintop.html

 


7)今、悩んでいること、気になっていることなどありますか?
  ご意見、ご感想などでもかまいません。
  何でも自由にお書き下さい。

 

アンケートの書き方は


例えば1)はい
   2)はい
   3)いいえ 等とお書きになり

   4)と6)と7)は、文章をお書きください。
    iaca@aromaremedy.co.jp迄お送りください

 

お送りする住所、お電話お名前を(送り状に必要)ご記入ください。

 


数に限りがありますので、お早めのアンケートをお待ちしております。

 

 

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

 

 

豊で穏やかな人生が送れます様に、心から応援しています。

 

あなたと共に。 上田久美子