幸せのオンラインサロン  「あなたのことを幸せにするので、結婚して下さい」

f:id:aromaremedycojp:20200917164348j:plain

皆さまこんにちは

 

幸せのオンラインサロン 上田久美子です。


テレビのドラマの中で、

 

「あなたのことを幸せにするので、結婚して下さい」
というようなセリフをよく聞きます。

 

これを聞いてて、貴方に幸せにしてもらうの?
と思っていました。


心理学のデータで言えば、
結婚生活で一番幸せなのは新婚の1年目だそうです。


そして、2年目、3年目と時間が経つにつれて
幸福度はどんどん下がっていくことが分かっています。


そして、4年目には、結婚する前の幸福度と
ほぼ同じ水準にまで下がることが知られています。


つまり
結婚で相手を幸せにすることができるのは、
せいぜい2~3年だけ、ということになります。

では、4年目以降はどうなるのでしょうか?


そして、4年目以降に幸せな人はどんな人なのでしょうか?


その答えは、「相手に幸せにしてもらう」のではなく、

あなたが、「自分自ら幸せになる」という、

主体的な考え方にヒントがあります。


自分で自分を幸せにすることができる人だけが、


幸せな結婚生活をすることができるのです。

 

慢性的な孤独感や、自分自身の心の穴を、

結婚相手(や交際相手)に埋めてもらうことで

幸せになろうとするのは必ず失敗する、というわけです。

 

言い換えると、結婚して幸せだという人は、
・自分1人でいても幸せだし、
・相手と一緒にいても幸せだ、
という人だけですね。


自分1人だと寂しくてしょうがないから
誰かと結婚する(とか、誰かと付き合う)というのは、
短期的には良いですが、長期的には必ず失敗します。


他の人は、あなたの心の穴をふさぐために
存在しているわけではないのですから。

 

言いようのない、慢性的な孤独感というのは

あなたの心理に問題があるのであって、

それを他の人で埋めることはできないのです。


それが分からないと、


結婚や交際で苦労する人生になるのではないでしょうか?。


もし、あなたが慢性的な孤独感に襲われているなら、

専門家の指導や、カウンセリングを受けることを
お勧めします。


幸せのオンラインサロンでは、幸せワークが有ります。

「自分自ら幸せになる」やり方を、一つ一つ丁寧にお伝えします。

カウンセリングを受けたり、順番に学ぶことで、理解出来るようになります。

自分の幸せは、自分で勝ち取るものです。


幸せのオンラインサロンページ覗いてみて下さい。
http://www.aromaremedy.co.jp/onlinesalon_top.html


会員体験ページ
http://www.aromaremedy.co.jp/onlinesalon_members.html

 

 


ご参考:『幸福の研究─ハーバード元学長が教える幸福な社会』
デレック・ボック(著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4492443835/pp2203-22/ref=nosim/

 

この本によると

結婚の幸福感は2、3年しか続かない?


給料が増えても幸せになれない?


幸福度を重視すると政策も変わる?


子育てしても幸福感は高まらない?


格差の拡大は幸福感に影響しない?


若者を幸せにする教育とはどんなもの?


失業や病気は人をどれくらい不幸にする?


幸せになれないのは、政府・官僚のせい?


等、この本はこれらの疑問に

経済学、政治学、心理学、哲学など多様な観点から幸福研究の新しい知見を示し、

具体的に政策提言しています。


これらの疑問にメルマガ、ブログで少しづつお伝えしていきますね。

 


幸せのオンラインサロンでは、貴方をいつも応援しています。


幸せのオンラインサロンページ覗いてみて下さい。
http://www.aromaremedy.co.jp/onlinesalon_top.html


会員体験ページ
http://www.aromaremedy.co.jp/onlinesalon_members.html

ネットラジオ配信します。
https://radiotalk.jp/program/52723

豊で穏やかな人生が送れます様に、心から応援しています。

あなたと共に。  上田久美子

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

公式HP http://www.aromaremedy.co.jp/
IACA ・(有)アロマレメディー 048ー592-1963
✉iaca@aromaremedy.co.jp