幸せのオンラインサロン アロマキッズマッサージ

皆さま今日は

幸せのオンラインサロン上田久美子です

 

今朝4時に目が覚めて、とたんひらめきが有りました。

 

すぐパソコンの前に座りきずいたら7時。

 

朝食を食べたら、疲れと眠気が襲ってきた。何か疲れたナー・・・・・・・

 

何をしたのかお知らせします。

 

アッ!そういえばオキシトシンの続きをするんでしたね。

 

すみません、その前にこちらを。

 

 

アロマキッズマッサージ

 

子供が歩くようになるキッズ期になると、抱っこする機会が少なくなり、スキンシップがグッと減りますよね。ちょっと寂しくなっていませんか?

 マッサージがお子さんとのスキンシップの時間を作ってくれます!

 マッサージの時間は、子供と2人だけの大切な触れ合いとコミュニケーションの時間です。

 

 そして、キッズ期にやってくるイヤイヤ期・・・とにかく何でも「イヤ!イヤ!」の子供・・・

 毎日続くとママもイライラしたり疲れたり、成長の過程だとわかっていても、つい怒ってしまた

 

 そんなとき”愛情あふれるタッチ”でお子さんをマッサージしてあげてください。そうすればママの気持ちが落ち着き、自然とお子さんも落ち着い  

 てきます。

 

 最近イライラすることが増えてきたな、育児に不安を感じるな、子供とのスキンシップが減った

 なと思ったら、キッズマッサージを始めてみてください!

 

 ベビー期やキッズ期からマッサージをしていれば、小学生や中学生になっても自然と続けられま

 す!大きくなっても、マッサージが親子のコミュニケーションの時間を作ってくれます。

 

 こんなに親子にとって素敵なキッズマッサージ、始めてみませんか?

 

1歳を過ぎるとスキンシップが本当に取りにくくなり、下の赤ちゃんが生まれて、赤ちゃん帰りなど心が不安定になる事が有ります。

そんな時には1日10分でも親子で向き合ってみましょう。

 

アロマキッズマッサージ

キッズオイルでママの愛情を伝えるキッズマッサージをしましょう

 

 マッサージオイル

 顔を除く手や足などのボディマッサージ、キャリアオイル20ccに精油1滴を希

 釈して使用します。

 

・寝付けない時に~背中や肩、首のマッサージ

 まず手のひらに3プッシュ取り、両手でオイルを温めます

 

 子供は迎え合わせに抱いて、背中の上から下にかけてゆっくりマッサージします。背中全面

 

 首の下から背骨にそって、お母さんの両手の4本指でくるくると背中に円を描きながら下に向っ

 て流していきます。

 

 両肩から腕にかけて優しく包み込むように下に流します。

 

 子供でもなりやすい首こり。子供をこごませて、首から下へ上下にさすって優しく流します。

 

・ストレスを感じる時に~胸とお腹のマッサージ

 子供を上向きに寝かせて、両手を使い、鎖骨からわきへ円を描く様に胸の周りをマッサージしま

 す。

 

 お腹は、両手のひらでアツをかけない様にゆっくりと「の」の字のマッサージをします。

 便秘やガスが溜まっている時にお勧めです。

 

  最後は両脇から骨盤の下迄優しくなで下ろします。

 

・腕と足のマッサージ 

 手の平を上向きにし、たっぷりとオイルをつけて手の平から、ゆっくり包み込むように指先から  

 肩にかけてマッサージします。

 くるくると優しく円を描く様に下から上にマッサージします。

 

 子どもの両足をお母さんの膝の上に乗せ、両手で足の甲からスネ、太ももにかけて少し強めに流

 して運動する前のマッサージにもお勧めです。

 

 最後はうつぶせになり片足から行ないます。足裏からふくらはぎ、ももにかけてマッサージして

 行きます。

 

毎日のお風呂上りや、ママのお膝の上にだっこしてでのマッサージがお勧めです。今日あった出来事等を聞きながら、優しくマッサージしてあげてください。

 

赤ちゃんや小さな子供にお勧めのアロマオイル

アロマオイルは1歳未満の赤ちゃんには原則として使用禁止ですが、アロマオイルの中でも特にマイルドで刺激が少なく、赤ちゃんや小さな子どもにも安全で安心して使えるものもあります。

 

ただし使用する際、濃度はごく薄めにし、3歳頃までは使用法もアロマオイルが穏やかに香る「芳香浴」のみとしましょう。

 

数あるアロマオイルの中でも、赤ちゃんや小さな子どもにおすすめのものをご紹介します!参考にしてみてくださいね。

 

ラベンダー

ラベンダーの香りには「不安を取り除き、気持ちを穏やかに落ち着かせる深いリラックス効果」があり、赤ちゃんの夜泣き対策にも効果的です。

 

また、頭痛の改善や疲労回復にも有効ですので、赤ちゃんのみならずお母さんの疲れを取りリラックス効果を得る、という点でも、赤ちゃんのいる忙しい生活の中で使用するのにおすすめの精油です。

 

ローマンカモミール

ラベンダーと同様にローマンカモミールも比較的安心して赤ちゃんに使用可能な、安全性の高い精油として知られています。

 

ローマンカモミールはお母さんが、泣く赤ちゃんをなだめるのに、昔からずっと使われてきた精油です。

 

ローマンカモミールのほのかな甘い香りには高いリラックス効果があり、不安な気持ちを暖和させてくれ、安心感と癒しを生み出すと言われています。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは慣れない環境でストレスと戦っています。そんな赤ちゃんのストレスを軽減し、夜泣きの改善や安眠効果におすすめの精油です。

 

キッズマッサージオイルキット ペーパーテキスト付き

キャリヤーオイル100ml  ラベンダー入りキャリターオイル1ml¥5185

キャリヤーオイル100ml  カモミール入りキャリターオイル1ml¥5405

 

アロマレメディーでは、幸せのオンラインサロンを開催しています。

そこでは効果的で覚えやすいキッズマッサージ方法をzoomにてレクチャーいたしております。

 

「受講することで」

・触れ合いの大切さを理解できます

・手技の意味や効果が理解できます

・その日からお子様にオイルマッサージができるようになります

オキシトシンや皮膚と脳の関係がわかるようになります

 

「キッズマッサージを習慣化すると」

・手当ての力を実感できるようになります

・お子様への心身のサポートが上手になれます

・親子の絆が一層深まります

・おうちで過ごす幸せ時間が増えます

・穏やかなこころを育みます

・言語ではないコミュニケーションを実感できます

・親子共に快眠を促すことができます

・お子様の安心感に役立ちます

 

お忙しい方や、マッサージ初心者の方でも、効率よく学べる30分間のマンツーマン オンラインレッスン。

 

アロマレメディーのアロマセラピストがzoomにて丁寧にわかりやすくレクチャー致します。

30分  オイル別 ¥2750(税込)

【定員】各回 1組(親御さん1名様、お子様1名様)

 

アロマレメディー幸せのオンラインサロンに入会し、キッズオイルをお買い上げいただいた方は

30分  オイル別 ¥2750(税込)を1回だけ無料でお受けいただけます。

 

サロンではその他、アロマテラピー初級12レッスンの動画が無料でみ放題です。

各レッスン教材だけをご購入頂ければ無料で動画レッスン受講できます。お試し10間が有りますので、お試し頂いて、やめるのはご自由です。

ぜひ、覗いてみて下さい。http://www.aromaremedy.co.jp/onlinesalon_top.html

 準備中ですが、予約が出来ます。

 オープンしましたら、アドレスをお知らせ致します。

 

ネッラジオ配信します。

 https://radiotalk.jp/program/52723

 

最後まで読んで、聞いて頂きまして、ありがとうございました。

豊で穏やかな人生が送れます様に、心から応援しています。

 

あなたと共に。  上田久美子