幸せのオンラインサロン 落ち込んだら?

皆さま今日は

幸せのオンラインサロン上田久美子です

 

今日のテーマは「落ち込んだら?」です。

 

どんなポジティブ思考の方でもたまには落ち込む事は有ると思います。

 

落ち込んでいる時の能の気分は、幸せでは有りません。

 

脳を幸せ気分にすれば、落ち込んだ気分は無くなるのですが。

 

そんな事わかっているけど、どうやって脳を幸せ気分にするの?という事ですよね。

 

幸せな気分の出どころは、科学的にいえば、脳内に快楽物質“幸せホルモン”がうまく分泌されているかどうかで変わります。

 

幸せホルモンは3種類あります

・セレトニン・ドーパミンオキシトシン

 

同じような働きをしますが、

 

・セレトニンは不安や恐怖を解消し、心に安定をもたらします。

 

ドーパミンは快感をもたらし、ポジティブになります。

 

オキシトシンは心地よい気分と幸福感を得る。等の特徴が有ります。

 

そこで、今日のテーマである「落ち込んだ時」には、オキシトシンの心地よい気分と幸福感で、能に幸せという感情を起こさせましょうというお話しを致します。

 

幸せホルモンの分泌には、朝、お部屋のカーテンを開けお日様の光を浴びる事で、セロトニンにスイッチが入ります。

 

不足してはいけない大切なホルモンをより効果的に自分自身の体内で動かすためにも、太陽を浴びる日光浴をオススメします。。

セロトニンは、日光浴をする事でセロトニン 神経の働きが活性化し更に増やしてくれる効果があるようです。

 

それだけではなく体内時計や自律神経が整い、コルチゾールの分泌も適度になる効果が。夏なら15分程度、冬なら20分程度の日光浴で分泌が整うことがわかっています。

次はたんぱく質を摂る事です。

私達の体の中では、たんぱく質の摂取量が減少すると大切な幸せホルモンのセロトニンドーパミンオキシトシンの生産が減少してしまいます。

 

このことからネガティヴな気持ちになったり、気分が落ち込んでしまったりすることがわかっています。

 

まずは自分の中に良質なタンパク質を取り入れましょう。

豆腐や納豆などの大豆製品、チーズやヨーグルトなどの乳製品に多く含まれています。

 

入浴や良質な睡眠をとる

睡眠不足になると、幸せホルモンの分泌が減少します。そして、ここまで名前の出て来なかって「コチゾール」という、抗ストレスホルモンにも影響が出てしまい、ストレスフルになる事が多いのです。

 

他にも幸せホルモンの分泌を促すのは、軽い運動をする。笑える映画や動画を見る。好きな物を食べる。などがあげられます。

 

丁度先日、スクールでオキシトシンについての話しをして、教材はオキシトシンミストでした。

 

オキシトシンの働きをお話しすると、受講生の皆様は、いつも持ち歩かなければと言っておられました。

 

テキストから抜粋します。

 

アロマテラピーで幸せホルモンを出す

 

アロマテラピー精油の香りを嗅ぐと、香りの情報は電気信号になって大脳の中の大脳辺縁系にいき、そして自律神経や内分泌系、免疫系をコントロールする視床下部の脳下垂体に伝わります

 

視床下部では脳内モルヒネといわれている神経伝達物質が分泌されますが、精油の香りは幸せホルモンといわれるセロトニンオキシトシンの放出も増やしてくれるということがわかっています。

 

近年、化粧品会社の研究で、アロマ(精油)の香りをかぐことで
オキシトシンの分泌を促進させることが明らかになってきました。

 

ローズ、ネロリなどの天然精油を含む香りを女性にかいでもらい、効果を検討しました。

その結果、脳から「オキシトシン」と呼ばれるホルモンが分泌されることを発見しました。

 

この「オキシトシン」は血液を通して、肌まで到達します。さらに、「オキシトシン」は、肌の表皮細胞と真皮細胞に働きかけて、それぞれから「IGF-1」と呼ばれる物質を分泌させ、肌の幹細胞の「動く」という能力を高める(幹細胞を元気にする)ことを見出しました。という事です。


肌の幹細胞は、肌の細胞のもととなる細胞で、肌の生まれ変わりを担っています。

しかし、肌の幹細胞の元気度には個人差があるという事です。

 

ローズ、ネロリなどの天然精油を含む香りには、元気のない肌の幹細胞を元気にする効果があり、若々しい肌に導く上で有効であると考えられています。


オキシトシンは触れ合う事で分泌されるので

大人になった今、子供の頃よりは人と触れ合う機会は少なくなっているような気がします。


ある意味、「幸せを感じる瞬間」が少なくなった、ともいえるかもしれません。
体内にしっかりオキシトシンが分泌されると副交感神経が安定し、自律神経のバランスが整います。

 

自律神経は、精神的ストレス、胃腸の働き、免疫力など心と体のつながりに様々な影響を与えることから、日々乱れないよう整えることが大切、といわれています。

 

オキシトシンミストでオキシトシンをしっかり分泌させ、自律神経のバランスを整えていきましょう!

 

又、肌に触れるという、行為のアロママッサージはまさに、オキシトシンの分泌を促す事なのですね。

オキシトシンオイル(ローズ、ネロリ)でのマッサージは最高でしょうね。http://www.aromaremedy.co.jp/aromasalon.html 

トリートメントルームのアドレスを貼っておきますので宜しければご覧ください。

 

ラジオの方は「アロマレメディートリートメント」で検索で、出てくると思います。

 

という事で、オキシトシンは、落ち込む事を消してくれるだけではなく、肌が生まれ変わり、胃腸の働き、免疫力を応援し、まさにいつもお話ししている「若く、美しく、健康に」ですね。

 

しかし、それだけではないのですよ。

 

何と、願望実現、引き寄せにも大いに、イヤ絶対に、必要アイテムのオキシトシンなのです。

 

次回はそのことをお知らせしますね。

 

 

幸せのオンラインサロン近時かオープンです。

http://www.aromaremedy.co.jp/onlinesalon_top.html

 

まだ入会は出来ませんが、10分無料のご相談や、質問は出来ますのでどうぞ覗いてみて下さい。

 

ネッラジオ配信しています。

https://radiotalk.jp/program/52723

 

最後まで読んで、聞いて頂きまして、ありがとうございました。

豊で穏やかな人生が送れます様に、心から応援しています。

 

あなたと共に。  上田久美子